子育て中でも、≪私≫の時間も大切にしたい!
 自分らしく輝きたい!
 そんなあなたを応援します!
 
虹いろ。保育 インタビュー 虹いろ。ブログ 虹いろ。概要
 
私いろ。見つけた!
自分らしく輝いている女性をご紹介します!

 
新谷まさこ さん
MAMA-Coach(ママコーチ))
氏家 祥美さん
女性のためのお金と仕事の相談室 ハートマネー代表)
千葉しのぶさん
fika*フィーカ*〜おやこのためのpeaceful space)
片山智香子さん
子育てママ限定のパン教室“ケセラセラ”)
川島彩子さん
カラーコーディネーター、カラーセラピスト)
羽田野博子さん
株式会社くらしと家計のサポートセンター代表取締役、NPO法人マネー・スプラウト代表理事」)
関本涼子さん
ベビーマッサージ教室「dimple〜でぃんぷる〜」)


 

プロフィール

一般社団法人日本フリーランスウーマン協会代表、(財)生涯学習開発財団認定コーチ:新谷 まさこ さん

2006年より、大阪市の某区保健福祉センターで 子育て・健康・心の相談窓口とし て1200人以上のママ・パパと関わってくる。
2009年にコーチとして独立。 ブログにて 子育ての技を無料公開。
同年よりコミュニケーションの場面を捉えた「技セミナー」は 初回より大好評で 、毎回満席。
個人コーチングの他、地域での子育て・コミュニケーション講座を開催したり 地域で子育てを応援している個人活動の人が 継続して活動できる体勢作りのサポ ート・コンサルタントとしても活動中。

(※7/19(月)に虹いろ。で、『子どものしつけが今よりもうちょっと上手くなる3つの技』を開催します!)


今の活動を行うきっかけ

元々、地元石川県で病院の看護師として勤務していました。
結婚して大阪で始めた初の子育て!
社会に取り残された感・夫への不満・分からないだらけの子育てに
右往左往しっ ぱなしでした。
その時にコーチングを自分の子育てに取り入れたのが私の始まりです。
半身半疑に始まり、子ども・夫・自分・友達・同僚、他の方々とも
なんだかいい感じになって自分が楽に、周りの人と関わるのが楽しくなっていき ました。
自分は履歴書もシンプルなくらい「フツーの人」
そんな「フツーのママ」だからこそ、出会った悩み・こういう時どうしたらいい の?の疑問。
これは、誰かのお役にたてるのかもしれない そう思って今の活動を始めました。

今の活動を続けていくうえで大切にしていること

今の自分がその人にできることを出し惜しみせず
全力でお渡していきたい、と思っています。。
もちろん、これは自分の家族に対してもあてはめています。
まず、自分の家庭が安心を補給できて、チャレンジを育んでくれる
そんな場所をつくっていこう、って決めています。

今の活動をしていて「よかった」と感じること

クライアントさまや、セミナー参加者さまから
「今までの自分じゃ信じられないような変化です」 と、
自分や周りの変化を味わった事を伝えてもらえた時です。
自分がその方のお役に立てた気持ちでいっぱいになるのでよかった、って感じま す。
(あと、私自身のこと、私のコーチングを褒めてもらえた時も)

今後やってみたいこと

子育てを応援している個人活動の人が ファンをつくり、
そのお教室や活動が活性化するようサポートを
複数名での仲間で一緒に進むプロジェクトを実施したいです。
医療・保育・福祉分野でのコーチング講座を
現役の人・これからの学生さんへもやっていきたいです。
あと、セミナールームも遊び場もある子連れカフェをオープンしたいです。

資格について

・(財)生涯学習開発財団認定コーチ
・看護師
・RTA認定ベビーマッサージセラピスト
・日本食育協会認定食育講師
を保有しています。

小さい子供がいながら資格取得するまでの工夫

一番は、まず自分で「やる」と決めて取り掛かったことです。
自分が今勉強している事を言い訳の材料にしないように心がけたことです。
その結果、最初は賛成ではなかった夫から「続けていいよ」って言ってもらえま した。


子育て中、プレママへのメッセージ

子どもができると増えたママ・パパの肩書きは
今までの自分の生活も関係も 一気に変化をおこしちゃいますよね。
だからといって、すぐ100点満点にはなれないものです。
もどかしい気持ち、楽しい気持ち、苛立つ気持ち、いろいろな想いを体験しなが ら
子どもと一緒に成長していってほしいな、って思います。
せっかくの子育て生活ですので、楽しまなきゃ損!ってくらいに
笑いながら子どもと一緒にママ・パパへと育っていきましょうね


* 公式サイト *

・ブログ:子育ての技と親の知恵を増やすネタ帳〜とりあえず1歩〜
一般社団法人日本フリーランスウーマン協会代表
 
(2010年5月作成)
※こちらの画像は、すべて新谷まさこさんが描かれたものです!

 
このサイトの記事・画像などの無断転載を禁止します。
* トップ *私いろ。みつけた!
* 虹いろ。概要 * 虹いろ。保育 * 虹いろ。ブログ *










inserted by FC2 system